「日本人は真似してもイニエスタにはなれない(湘南 曺貴裁監督)」

(写真はサッカーキングより)

三木谷会長が実現したいことは、0-3と完敗した湘南の曺貴裁監督のイニエスタの感想の内容そのものなのかもしれません。

紹介しているのは記事の一部ですので、全文は引用元のJリーグ公式をご参照ください。

-アンドレス イニエスタのプレーの感想を教えてください。

よく日本の選手がスペインの選手と体格が一緒なので、スペインのサッカーは日本人に合う、それを参考にすべきだという意見がちょっと昔にありましたけど、僕はちょっと違うことを思っていて、イニエスタ選手の一番良いところは、本当に小さいころから積み上げた、技術と呼ぶにはおこがましい状況判断、その力が類まれにあるからあのレベルでやってきた選手。あれを日本人と似ているからああいうふうにしようと思っても、できっこないと思ってて、でもできっこないで終わらせないで、日本の選手を生かしたサッカーをやっていくことが大事だし、何かを真似してもうまくいかないとは思いますし、今日の彼のピッチに出た時のボール周りの空気感、飛び込めない間、クロアチアのモドリッチ選手もそうですけど、ああいうことは10歳、11歳、12歳のときに何を教えるか、13歳のときに何を言うかで変わってくると思ってますし・・・

続き:Jリーグ公式


一緒にLINE掲示板で楽しみましょう!

他サポの荒らし・煽りがなく、ヴィッセルが本当に好きな人達ばかりが集まる完全匿名で参加できるLINE掲示板をリリースしました。ヴィッセルサポのみなさん、一緒に楽しみましょう!

\現在の参加者は500名以上です/