神戸女子が「Vgirl」になるためにヴィッセル運営にしてほしいことを考えてみた

Jリーグ全体のスタジアム観戦者のうち、女性の割合がどのくらいかご存知でしょうか?

答えは38.5%です。ヴィッセルはというと、残念ながら平均以下の割合です。


(引用元:Jリーグ スタジアム観戦者調査2017 サマリーレポート

2016年シーズンに比べればかなり増えていますけどね。

では、J1クラブで女性比率が最も多いクラブはどこだと思いますか?

答えは鹿島です。07年には47・8%、17年は44.7%といずれもJ1トップです。

言い方は悪いですが、ノエスタと比べればあんなにアクセスが悪いのにこの数字の差は何なんでしょうか?

確かにイニエスタ加入の影響で、ヴィッセルのホーム来場者数が増えているのは事実です。

でも、神戸市民である私には分かるんですが、神戸市民は良くも悪くも熱しやすく冷めやすいです。オリックスがいい例ですよね。一時的なブームには乗っかるけど、すぐ離れてしまう。この傾向が神戸市民は特に強いと思っています。

ポルディ加入後の初ホーム試合の大宮戦でさえ入場者数は19,415人で2万人超えていません。

イニエスタ加入前の2018年シーズンも、2万人を超えたのは開幕戦ぐらいではないでしょうか?ルヴァン・天皇杯の試合なんてガラガラです。イニエスタが加入したものの負けが続いていますが、勝ち続けないといずれ離れてしまうことは容易に予想できます。

なので、ポルディやイニエスタがいなくなっても。阪神タイガースのように強くても弱くても、長期的にスタジアムに足を運んでもらうにはどうすべきか?を考える必要もあるのではないでしょうか。

チケット完売が続いている今だからこそやるべきとです。

そのキーポイントが、神戸女子にスタジアムに足を運んでもらうことだと私は考えています。特に若い20代の女性です。

Jリーグファンの高齢化は近年、度々クローズアップされていますが、若い女性がくれば男のライト層は確実にくるようになります。男なんて所詮そんなものじゃないでしょうか?笑

ナンパ目的でも何でもサッカーに少ししか興味がなくても、1度スタジアムにさえきてもらえばヴィッセルファンになってもらえるポテンシャルはあるわけですから、クラブには若い神戸女子を取り込む努力をしてほしいです。

・・・・紳士が多いヴィッセルサポの皆さん失礼しました。ちょっと言い過ぎましたね。笑

目指せ!カープ女子ならぬヴィッセル女子!


(引用元:2017年 広島優勝の経済効果

上記を見て頂いて分かるように、広島カープの観客が伸びたのは新球場であるマツダスタジアムの影響だけでなく、2014年を境に爆発的に増えたカープ女子の影響です。

  • グッズの可愛さ
  • イケメンの若手選手が多い
  • 応援の一体感が楽しい

など、カープ女子が急増した理由には様々な要因がありますが、2000年代中期に2億円だったグッズ売上が、今は何とその10倍にまで増えているようです。凄まじいですよね。しかも、観客の10%弱が若い女性とも言われています。

もちろん、カープの好成績がベースにあるにしろ、女性ファンの増加と好成績はリンクしているように思えます。

ヴィッセルにも女性ファンが増加する土壌はある!

  • 神戸は人口が全国的にも多い
  • スタジアムのアクセスもいい
  • サッカー専用スタジアム
  • 雨が降っても濡れずに観戦できる

ヴィッセル神戸は、環境面だけ見れば贔屓目なしにかなりのポテンシャルを秘めています。

そして、イニエスタが加入し本格的にバルサ化に舵を切る2018年以降、「新ヴィッセル神戸としてアジアNo.1クラブになることを本気で目指していきたい。世界から注目を浴びることができるような仕掛けもどんどん作っていきたい。」という三木谷会長が宣言しているように、「わくわくするような夢」がヴィッセルにはあるんです。

タイトルを取ったことがないヴィッセル神戸だからこそかもしれないですが、神戸の1ファンとしては本気で楽しみです。

こんな伸びしろしかないヴィッセル神戸だからこそ、是非ともタイトルを獲得するであろう頃には、ホームの試合は常に満席という状況を作って欲しいです。

天皇杯の決勝でヴィッセル側だけガラガラなんて光景は本当に見たくないです。他サポから何かと馬鹿にされるのも腹たちますし、名実ともに「Jを代表するクラブはヴィッセル神戸」を目指して欲しいです。

ノエスタに若い女性ファンを取り込む施策について

ライバルは他のJクラブではなくUSJ

「『勝ち負けに左右されない集客』を目指そうと考えたのは確かです。4度目のJ1昇格となった17年は、ヤンマーで3万人、キンチョウでは1万5000人以上の観客動員を目標に掲げました。(17年シーズンの)ルヴァンカップと天皇杯の2冠獲得も追い風となって、観客数は再び2万人を超えるところまできましたが、セレ女ブームやフォルラン加入をきっかけに来てくれたお客さんが全て離れることなく、残ってくれたことも大きかった。実際、同じJ2だった09年と15年を比較しても、数字的には3000人以上は増えています。シーズンシートやファンクラブ会員を見ても、20~30代の女性の比率が高いことがクラブの1つの特徴。セレッソの観客全体でも、Jリーグ平均よりも女性が若干多い傾向がある。その実情をイベント企画にも生かしています」と猪原氏は語る。

引用元:どこもやっていない企画を一番に!独自性溢れるC大阪のマーケティング戦略

上記記事で分かるようにセレッソ大阪のマーケティング戦略は素晴らしいの一言で、実際に結果も出ていることから、ヴィッセルも見習うべきところは多いのではないでしょうか。

ヴィッセルもセレッソと同じく、「ライバルは他のJクラブではなくUSJ」であり、休日にUSJではなくノエスタを選んでもらうにはどうしたらいいかを真剣に考えなければいけません。

リピート客

現在、クラブはリピート客を増やしLTV(ライフタイムバリュー)を向上させるため、ファンクラブ増加に躍起になっていますが、強くなるだけではLTVは最大化できません。

鹿島に女性ファンが増えた理由について、鹿島FC事業部営業グループの岡本文幸グループ長は「カシマスタジアムは女性用のトイレの数がほかのスタジアムよりも多く、食事を取れる売店も充実している。チームに新しいスターが生まれていることも良い影響を与えているのではないか」と語っています。
https://twitter.com/11Vk1995/status/1019107054881931264

Twitterの反応見ても、2018年シーズンのヴィッセル神戸においては、去年よりスタグルの店舗数と質は低下している印象があります。名物のタンドリーチキンもひっそりと存続はしていますが、ヴィッセルサポの評判は決していいものと言えません。

グルメも微妙で試合も負ければリピートなんてしてくれませんよ。

2018年4月よりヴィッセル神戸がノエスタの運営事業者になったことで、ハイブリット芝や席が増設されたりとより良いスタジアムに変えてくれていることには非常に感謝していますが、神戸市内の実店舗がある個人店の枠を増やすなどもっとグルメを充実させて欲しいです。

それと、今後着手予定なのはかは分かりませんが、女子トイレの増設も必要に感じています。ハーフタイムにトイレ行っても混みすぎて、女性は後半開始まで戻ってこれないこと普通にありますよ。


こういった声も実際出ていますしね。

  • 女子トイレの増設
  • グルメの充実

これから更に強くなり成績が向上していくことは大前提ですが、LTV最大化には絶対にこの2つは必須です。是非とも、鹿島より充実させて欲しいです。

DeNAの南場社長も横浜のオーナーになった後、まず改革したのは女子トイレです。その結果、現在は毎試合、完売だそうです。もちろん、成績向上がベースにあるでしょうけどね。

「(試合観戦した)1日目に言ったことは『トイレをきれいにしてください』と。女性はそういったことに敏感。スタジアム側のご尽力もあり女性が遊びに来やすい環境になってきたと思う」と女性目線を発揮。ファン活動を含めた改善は今後も続けていく。さらに女性を魅了するような「格好良さ」をチームに求めた。「強くなることが第1歩。スポーツマン、チームの格好良さは、強さとリンクしている。強くなれば、さらに格好良くなると思う」

引用元:日刊スポーツ

また、カープ女子の中には特定の選手のみを応援していて、他の選手は名前すら知らないなんてこともざらにあるみたいなので、選手個人のファンクラブといったらおおげさですが、そういう仕組があれば女性ファンは食いつくと思います。

楽天なら今話題のSHOWROOMのようなネット上の生放送配信でファンが投げ銭できる取れる仕組みも作れるんじゃないでしょうか?(SHOWROOMの仕組みはこちら

サービスも若手限定にするなどすれば、ファンにとっても若手選手にとってもメリットのある話だと思います。

他には、ヴィッセルの公開練習を視聴できるサービスも受けはよさそうです。サッカーは野球と違い試合数が少なく、ホームの試合が終われば間隔があくので、ここで熱が冷めてしまう方も多いです。

かといって、平日の練習は仕事があるのでなかなか観に行けません。そこで、普段の練習風景を動画で観れる仕組みがあればファンにとっても嬉しいはずです。選手も観られていることでモチベーションUPになるのではないでしょうか?

月980円でも払うファンはいそうです。私なら払います。現在は練習も非公開ですし、尚更需要はありそうですけどね。楽天TVでの導入とかどうでしょうか?ファンクラブ、ゴールド会員の特典につけるのもいいと思います。

ファンとの接点を増やす仕組みとしては面白いサービスと考えていますがいかがでしょうか?クラブにとってもかなりの収益が見込めるので、双方にメリットがあると思いますけどね。

新規客

チームが強くなることは絶対条件として、まず取り組むべきはライト層へのアプローチです。

ヴィッセルを知っていて、そこまで興味がなかったけどワールドカップを観て一度生で観戦してみたい。でも、周囲にヴィッセルファンがいないし、一人で観に行くのはなかなか・・・。

こういう女性客を取り組む施策として、「神戸女子day」という神戸の20代女性、1000名を無料でスタジアム招待する企画はどうでしょうか?もちろん、現在は完売が続いているので実現は不可能に近いのは分かっています。

一人では観に行けないけど、友達を誘って観に行くという子も少なからずいそうです。

個人的に気になったので上記のような女性にクラウドソーシングでアンケートを実施した結果、「まずは初心者でも通いやすくなると良いと思います。例えば初心者シートみたいなものを作ってもらい自分と同じ境遇の人がいいれば良いなぁと思います。」という意見もありました。

セレッソ大阪では、大好評企画「サカコン」を9月30日(日)名古屋グランパス戦にて開催することとなりました。「サカコン」では試合前にBar「hana(ハナ)」で懇親会を行った後、ヤンマースタジアム長居で試合を観戦いたします。今年で4年目を迎えるサカコンはさらにパワーアップ!試合前のピッチに降りて、ウォーミングアップを間近で見学いただけます!

選手達の息づかいが生で感じられる瞬間、緊張感も伝わってきてよりいっそう試合観戦をお楽しみいただけます!毎年サカコンでは多くのカップルが誕生しており、今年も充実した「サカコン」を皆さまにお届けしますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

続き:【9/30 名古屋戦】「サカコン~恋するセレッソ街コンで熱いシュートを決めよう!~」開催のお知らせ

こういうセレッソの企画もノエスタでできないでしょうか?非常に楽しい企画ですよね。

また、ここで大事なのが、試合以外に20代女性にリピーターになってもらう仕掛けです。

上述したように、カープ女子が増えた要因の一つがグッズなので、神戸女子の心を掴むグッズが欲しいです。カープは各有名ブランドともコラボをしたりと、女性の心を掴むセンスが凄いんでしょうね。

今の私にはこんなグッズがあればいいというのは思いつきませんが、彼女らが興味のあるものとのコラボ企画ができればいいですよね。

また、是非とも当日は試合後に選手と触れ合える機会も作って欲しいです。イケメンに食いつく女性も多いでしょうから、当日はアンケートでイケメンベスト3に入った3選手に協力してもらいましょう。

このライト層である1000人の20代女性を取り込めれば、その友達にどんどん影響していきカープ女子ならぬヴィッセル女子を作り出すきっかけにならないでしょうか?

この記事の構成を考えていた途中に、10月6日の長崎戦で「Vgirl2018」のイベントが開催される情報をキャッチしたのですが、コラボグッズなども用意されているようで、この企画で「Vgirl」が増えることを期待したいですね。

まとめ

ヴィッセルに全く興味がないといという層には、友達・彼氏からの誘いや彼女らが最も興味のあるものとのコラボ企画以外は難しいです。

2018シーズンの開幕戦に韓流スターのジェジュンが鳥栖のベストアメニティスタジアムにきて、サッカーに興味のないジェジュンファンが全国から押し寄せて驚かされましたが、あれぐらいの企画が必要なんでしょう。

なので、この層へ広告費を使うのなら、LTVを上げる仕組みにお金を絶対に使うべきです。

  • 女子トイレの増設
  • グルメの充実

繰り返しになりますが、上記は絶対に必須です。20代女性のライト層にスタジアム観戦にきてもらっても、ここで幻滅されれば全てが台無しになります。

素晴らしいスタジアム、素晴らしい選手がいる伸びしろしかないヴィッセル神戸だからこそ、この環境を生かさないのは本当にもったいないです。今後、イニエスタ以上の選手ヴィッセルにくるなんて想像できないですし、是非イニエスタ在籍中に動いてほしいです。

コラボ企画やイベントばかりというのも考え物ですが、ライト層がコア層にスムーズにステップアップできる仕組みが必要だと考えています。

誰だって初めはニワカファンなんです。


こうやって楽しんでもらって徐々にヴィッセル神戸のいろんなことに興味をもってもらい、いつまでも応援してくれるようになってほしいですよね!

個人的な考えを殴り書きしたに過ぎませんが、是非、「他にもこんな施策があればいいよね」と思うことがあれば、教えていただければ嬉しいです!


一緒にLINE掲示板で楽しみましょう!

他サポの荒らし・煽りがなく、ヴィッセルが本当に好きな人達ばかりが集まる完全匿名で参加できるLINE掲示板をリリースしました。ヴィッセルサポのみなさん、一緒に楽しみましょう!

\現在の参加者は500名以上です/