天皇杯はなぜ重要?ヴィッセル神戸が天皇杯で負けられない理由!

8/22 19:00より鳥栖と天皇杯の準々決勝が行われます。

なんといってもイニエスタ選手、ポドルスキ選手、F・トーレス選手の共演が期待されるこの試合は見逃すわけにはいきません!

そしてなにより昨年の雪辱を晴らす、悲願のACL出場のためにもこの天皇杯は負けるわけにはいかないのです。

「早速、テレビで観戦!DAZNで見よう!」と思っても天皇杯はDAZNでは見ることが出来ず、スカパー・NHKBS1でのみの放送となり、場合によってはスカパーの契約(サッカーセット 2,980円/月+基本料金/421円/月)が必要となります。

ただし、本日の鳥栖戦はNHKBS1(※19:53以降、102CH)で放送があるため、未契約でも視聴が可能です。

この記事では最近ヴィッセル神戸サポになった方でも天皇杯でのヴィッセル神戸を熱く応援できるように

  • 天皇杯ってどんな大会?見どころって?
  • ヴィッセル神戸の状況は?夏に移籍してきた選手は出場できる?
  • テレビで観戦したいけどヴィッセル戦の放送予定は?
  • スカパーの契約は必要?

に分けて解説していきます!

おさらいと予習して天皇杯でのヴィッセル神戸を応援していきましょう!

プロ・アマの真剣勝負!それが天皇杯!

天皇杯とは?

天皇杯とはリーグ戦、ルヴァン杯とならぶ国内3大タイトルのひとつで、「公益財団法人 日本サッカー協会」と「公益社団法人 日本プロサッカーリーグ」が主催する全日本サッカー選手権大会です。

なんといっても一番の醍醐味は登録条件をクリアしているチームであればJリーグのチームはもちろんのこと、高校であれ、大学であれ、社会人であれ出場ができる日本最大級のトーナメントであることです。

詳しいレギュレーションは省略しますが、各県の予選を勝ち抜いた47の都道府県代表、シードチーム、J1~2、全88チームでのトーナメントがいわゆる本選となります。

参加チームはJFA公式のチーム紹介を参照ください。

都道府県代表、ちなみに兵庫県は?

98回大会では関西学院大学のサッカー部が出場しました!関西学院大学のチーム紹介はコチラ

そしてやってくれました。ジャイアントキリング。。。まさに醍醐味ですね。

なんと2回戦で戦前の予想を覆し、1-2でJ1のガンバ大阪を下しました!

3回戦で惜しくも東京ヴェルディに敗戦してしまいましたが、まさに天皇杯!といった出来事でした。このワクワクはリーグ戦では味わうことはできませんね!

昨年の覇者はC大阪!優勝賞金は1.5億円!

国内タイトル天皇杯を獲得することができ、優勝賞金1億5千万円を獲得することができます。

昨年は準決勝でヴィッセル神戸を破り、勢いそのままにセレッソ大阪が優勝しました。

私も準決勝は現地で応援していましたが、敗戦後、選手だけでなく多くのサポーターも涙するほど、本当に悔しい敗戦でした。

そのため、昨年も在籍していた選手は特に、今季の天皇杯に駆ける想いは人一倍強いものがあります。

優勝するとリーグ戦の順位関係なくACL本戦出場権を獲得できる

さらになんといってもヴィッセル神戸が目指すACLのプレーオフからではなく、本戦出場権を得ることが出来ます!!

リーグ戦も重要ですが、天皇杯優勝はヴィッセル神戸にとっては絶対に逃したくないタイトルの一つなのです!!

ヴィッセル神戸の状況は?移籍してきた選手は出場できる?

ヴィッセル神戸 2回戦・3回戦の戦績

ヴィッセル神戸は2回戦からの出場となりました。まずは危なげなく福岡大学に3-0で勝利しました。

また3回戦の千葉戦は快勝を納めてベスト16まで駒を進めることができました。

【7/11 天皇杯】神戸vs千葉 「試合内容を見れば、6-1という点差は逆でもおかしくなかった(吉田監督)」

2018.07.11

ということでラウンド16は以下の通りとなりました。

引用元:Jリーグ公式

詳細のトーナメント表はコチラ

そしてベスト8をかけ、来る8月22日に鳥栖戦に挑みます。

【8/22 天皇杯】鳥栖vs神戸 「もったいない試合というかもっと戦わなければいけない試合でした。(吉田監督)」

2018.08.23

イニエスタ選手や古橋選手等、夏加入の選手は出場できる?

現在登録されている選手はJFA公式のチーム紹介(ヴィッセル神戸)より確認できます。

移籍してきた選手が前所属チームで天皇杯の出場している場合は新チームでの出場は認められていないため、出場実績のある古橋選手は残念ながら出場することができません。

ラウンド16に向けた8月22日のヴィッセル神戸の登録変更は以下の通りです。

引用元:天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 選手変更のお知らせ

記載の通り、この夏の移籍市場で加わったイニエスタ選手、ヤセル選手、大崎選手は出場可能となります!

テレビで観戦したいけどヴィッセル戦の放送予定は?

8月22日の鳥栖戦はNHKBS1で生放送されます!

22日の鳥栖戦はNHKBS1で19:00からLIVEで放送されます。スカパーは録画となります。

引用元:JFA公式

天皇杯の今後の試合日程、放送予定は?

勝ち進んだ場合は以下の日程で試合が開催されます。

  • 準々決勝…10月24日(水)
  • 準決勝…12月16日(日)
  • 決勝…12月24日(月・振休) 会場:埼玉スタジアム2002

例年、決勝戦は元旦に開催されていますが、今年は12月24日に開催されます!お間違えの無いように!!

放送予定についてはまだアナウンスされていませんが、基本的にはNHKBS1・スカパーでの放送が予想されます。

天皇杯を見るならスカパー「サッカーセット」一択!

契約プランはサッカーセット2,980円/月+基本料金421円/月

天皇杯98回大会の視聴はスカパーかNHKBS1で放送され、1回戦から3回戦の注目試合のみ、ラウンド16からはスカパーで全試合が放送されます。

契約前2週間は無料で視聴できます。本契約後は最低2ヶ月間の利用が条件になり、1ヶ月目での解約はできません。但し、本契約の申し込み月は無料で2ヶ月目から料金発生する仕組みなので、「2,980円/月+基本料金421円/月」で2ヶ月分視聴可能です。

※2ヶ月目に解約して後ほど再契約する際も、初月は無料で2ヶ月目から料金発生&解約可能となります。

契約される方はこちらから↓

ルヴァン杯も視聴可能となっていますが、残念ながらヴィッセル神戸は既に敗退してます。

ちなみにこのサッカーセットでは欧州リーグも全てではありませんが各種リーグが視聴可能です。

森岡選手がいるアンデルレヒトの試合も2018-2019シーズンからベルギーリーグはスカパー独占となっているため、DAZNでは見れず、スカパーの「サッカーセット」でしか視聴できません。

ヴィッセルユースまで追いたい方もこちらのサッカーセットで上記のような番組を楽しむことが出来ます。

契約される方はこちらから↓

まだ契約していない!!という方は鳥栖戦はNHKBS1放送されますので試合の結果を待って、契約を検討しましょう。

「海外リーグ、そのほかの番組はいらん!ヴィッセル神戸のみの試合だけでいい!」という方は、状況に応じで入退会を繰り返すようにしましょう。私もそうしています。

まとめ

昨年の悔しさは思い出すだけでも吐き気を催すような気持になります。


あの天皇杯の敗戦の悔しさを晴らすことができるのは天皇杯しかありません!!

チームの目標であるACLを目指すためにもなんとしても優勝してほしいです。

もちろんリーグ戦でも3位内のフィニッシュを目指しますが、万一4位以下になった場合は天皇杯の優勝でしかACLの出場資格を得ることはできません。

ただしリーグ戦で1位~3位のチームが天皇杯を優勝した場合は、4位のチームがACLプレーオフの出場権を得ます。

いかがでしたか?天皇杯のおさらいはできたでしょうか?

鳥栖戦はスターが共演するという話題ばかりが先行していますが、ヴィッセル神戸は天皇杯で優勝しなければならない理由があります!

天皇杯初優勝を目指しサポーター一丸となって応援しましょう!!

みんなで議論しよう!

avatar
500
  更新通知の登録  
更新通知を受け取る ≫